てぃーだブログ › 伊波 京子 blog › 企画・イベント › 植物の楽しみ方 › 「植物カフェ」OPEN!

2012年11月18日

「植物カフェ」OPEN!

2012年11月17日、桜坂市民大学にて「伊波京子の植物カフェ」がオープンしました!

「植物カフェ」OPEN!


テーブルには、
バナナやセロームの葉っぱのクロスにオオバギのお椀、ゆうなのコースターなどをあしらい、
ピクニック気分でコーディネイトしてみました♪

「植物カフェ」OPEN!


傘の下に身をちゞめたくなるような秋雨の中・・・
思いがけず大勢の方々にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
(なんと、大宜見村からいらした方も!ありがとうございます!)

"身近な植物を使って生活を楽しむ方法"をみなさまと共有できたこと、嬉しく思います。


「植物カフェ」OPEN!

次回の植物カフェは12月8日(土)にオープンです♪

寄せ植えのデモンストレーション(+ゆんたく)で、また一緒に楽しい時間を過ごしましょうね!


追伸:
「植物カフェ」当日、バナナの葉のテーブルクロスをお持ち帰り頂いた方緊急連絡です!!
お部屋に飾り終わったら、葉を火であぶってジューシーやおにぎりを包んでみてください。
香り豊かでとってもおいしくなりますよ~♪



コンテナスタイルオーガスタ
伊波京子



同じカテゴリー(企画・イベント)の記事
「植物カフェ」REOPEN!
「植物カフェ」REOPEN!(2012-12-09 19:52)


この記事へのコメント
きゃ〜。とても楽しそう!伊波先生は、庭と室内の「国境」をなくす魔法使いのようですね〜。
Posted by Ohina at 2012年11月19日 09:44
    ohina様

桜坂の「植物カフェ」は、
お陰さまで、大盛況!!でした(^^♪。

今回は、葉っぱの楽しみ方・・・ 
私定番の、おおばぎの葉でウツワの作り方、使い方などなどをやってみました。

植物を食卓にとり入れる事で、食卓風景も楽しくなりますよ~♪

     「国境」もなくなり、ワイルドだぜェ~!!(笑)
 
ohaina様、嬉しいコメント!!ありがとうございます。
Posted by 伊波京子 at 2012年11月19日 20:33
京子先生!

先日の「食物カフェ」を受講し今だに興奮と感動をかみ締めています。

思った通りの先生の講義でした。ほんとに有難うございました。

ウォーキング途中や車窓から何となく見ていた草や樹に関心を持つように
なりました。

早速おおばきの葉(大・小)を採ってきて器をつくりました。

次回の講座を楽しみにしております。
Posted by おてん婆おてん婆 at 2012年11月21日 15:31
おてん婆様
 
先日は、雨のなか大宜味から起こしいただきまして
ありがとうございました。

沢山お話したい事がありましたが・・・。

ふだん、なにげなく見ている植物でも
意識をかえる事で、素晴らしいものにヘンシ~ン!!(笑)
する事を皆様にも、楽しんでいただきたいと思ったんですよ(^^♪。
 
次回も、またまた新しい発見!! があると思います。
お会い出来るのを楽しみにしています。

  
Posted by 伊波京子 at 2012年11月21日 23:50
先生、こんにちは。
 植物カフェを受講した者です。
 沖縄の庭の植物を使って大胆に美しくディスプレイされたテーブル、
 とても素敵でした。
 頂いた月桃3本を、玄関の花瓶に投げ入れてたら、
 あら不思議、なんか空間に清涼感が漂っていますよ~☆
 マイナスイオン効果でしょうか?!
 先生の楽しいお話、次回も楽しみにていますね!
 
 
 
 
 
 
Posted by MI-KI at 2012年11月23日 21:02
   MI-KI様
 
先日は、雨で天気もよくないなか
植物カフェへ、ご参加頂きましてありがとうございました。

月桃を、お持ち帰りになられたんですね~!
見慣れた植物でも、さり気なくお部屋にあると
ホットしますし
ホットティーにしていただきますと、さらに
ホット・ホット (^^♪。

次回は、穴の開いていない鉢で、寄せ植えの
レモンストレーションですので
宜しくお願いいたします。

お会い出来るのを楽しみにしています。 
 
 
Posted by 伊波京子 at 2012年11月26日 01:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。