てぃーだブログ › 伊波 京子 blog › お気に入り › コバルト・ターコイズブルー

2010年12月19日

コバルト・ターコイズブルー

コバルト・ターコイズブルー

沖縄県民ならご存知のイラブチャー(和名:ブダイ)
先日、那覇の公設市場を散策していると
さすが太陽の国だけあって光の三原色(赤・青・黄)
店頭では、カラフルな赤・青・黄のイラブチャーが勢揃い!
色鮮やかでキレイだわと思いながらも
私の好きなイラブチャーがどこにもいない
意気のいいお店のお兄さんとおしゃべりしていると
どこからか熱い視線・・・いた!
私は赤・黄が入っていない、このターコイズブルーイラブチャーが好き。

お魚のおデコがユニークで、お目めが愛らしくてなんともキュート!
酢味噌あえで食すると、歯ごたえがあり美味しいですよね。

コバルト・ターコイズブルー

イラブチャーに入ったコバルトブルーとターコイズブルーが
沖縄の海の色を想像させてくれます。


同じカテゴリー(お気に入り)の記事
ミニ陶器
ミニ陶器(2010-06-16 17:45)

お気に入りの空間
お気に入りの空間(2010-05-30 13:43)

響きあう食卓展 '10
響きあう食卓展 '10(2010-05-26 14:15)


Posted by 伊 波 京 子 at 08:33│Comments(2)お気に入り
この記事へのコメント
伊波さん、こんばんは。

私は イラブチャ~は、御汁でしか食べたことないですね。
1匹まるごと買われたんでしょうか?
ちょっと高級魚の部類だったのでは?

観てるとグロテスクな感じがしますが、伊波さんにはキュートに見えるんですね。
じ~とみてると、酢味噌あえでも食べてみたくなりました。
Posted by かめきちかめきち at 2010年12月20日 23:56
おはようございます、かめきちさん。

今回のイラブ君は、市場で撮影だけにしました。
探し求めていただけに、
可愛さ?倍に(笑)」
私、変かしら?(^<^)

新鮮なイラブチャーが、入る場合は薄くスライスして、
お酒を煮たせただし汁で、シャブシャブにしても
おつな味ですよ。
それぞれ、好き嫌いはありますが。

タレはお好みで。
Posted by 伊 波 京 子伊 波  京 子 at 2010年12月21日 08:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。