てぃーだブログ › 伊波 京子 blog › 新年明けまして

2011年01月04日

新年明けまして

新年明けましておめでとうございます。
今年の年末年始は、母が暮らす北部の安波で過ごしました。
自然豊かで住み慣れた地は、本当に安らぎます。

新年明けまして

近くを流れるなだらかな安波川

新年明けまして

新年そうそう庭で発見、琉球すみれ

新年明けまして

私以外の方には、ただの斜面に見えると思いますが、笑
私が小さい頃よく遊んだ裏山の段々畑、
頂上には段ボールで作った「秘密基地」がありました。

新年明けまして

母の希望で庭の一角にこのようなスペース
お肉や野菜など何でも煮ます。
火を調整しながら薪の焼ける匂いを嗅ぐのは、至福の時。
アロマと同様のリラックス効果がありました。
ガスコンロをひねればあっという間ですが、
やっぱり薪で煮るのがふっくら美味しい(=^▽^=)
※家の中に、台所はあります。

このような感じで年末年始の数日間、
幼年期の自分に戻りノビノビのんびりと
エネルギーを充電してきました。

まだまた、寒い日は続きますが
今年も新しい出会いを楽しみに!
元気いっぱい頑張っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。



Posted by 伊 波 京 子 at 18:37│Comments(5)
この記事へのコメント
伊波さん、明けましておめでとうございます。

昨年はブログを始めたお陰で、伊波さんと知り合え、
ちょ~ラッキーな年となりました。
感謝×感謝!!です。

同じ山原出身ということで、何か共感できるのを勝手に覚えています。(笑)
素敵なお正月をすごされたみたいですね。

今年も伊波さんにとって、もっともっと素敵な1年でありますように!!
宜しくお願い致します。
Posted by かめきちかめきち at 2011年01月05日 07:58
かめきちさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、いつも素敵なコメントありがとうございますm(__)m

かめきちさんも、故郷がヤンバルなんですね~
帰るたびに思うんですよ

山、川、あらゆる自然の包容力には
感謝、感激!!
いつまでも、変わらないでいてほしいと
祈りたいです。

今年も、情報満載のかめきちさんのブログに
おじゃまさせて下さいね。
Posted by 伊 波 京 子伊 波  京 子 at 2011年01月06日 01:25
充実した年末年始を送られた様子 

やんばるの澄んだ空気を思いっきり吸って
身体の隅々 心のひだひだまで若返ったことでしょう
京子さん似のお母さんも お元気そうでなによりです

子供時代の背景がまだ健在というのは 
中々得がたいことです
そういう意味では 実にいい故郷をお持ちです

今年も そのスバラシイ安波の産み落とした妖精が
緑色の箒に乗って 方々に沢山のばら色を降らせます事を!
Posted by ぱるさー at 2011年01月10日 18:00
響きあう食卓展においては
なんと特異な感性をお持ちなのかと、
ただただ感嘆させられました。
今回こちらで"原点"の風景を見せていただき、
合点がいった気がします。
きっと幼い頃より自然の中で妖精たちと戯れながら育ち、
その感受性を大切に抱いたまま大人になられたのでしょう。
誰にでもできることではありません。
食卓展での作品や寄せ植えと同じく、
何度見ても感動を覚えるすばらしい風景ですね。

遅くなりましたが・・・京子さん!
今年もどうぞ仲良くしてくださいね。
Posted by Misha at 2011年01月16日 22:09
mishaさん、コメントありがとうございます。

ヤンバルの「原風景!
素晴らしいですよ。
是非遊びにいらっしゃってくださいね。

この年齢になりますと
益々生まれ里が、恋いしくなってきました
今日この頃です。  

もちろん、大好きな母がいるからです。
ヤンバルへ帰れば、88歳で今もなお
元気な(ようじょ)母(笑)と現在~過去~未来・・と
とりとめのない、お喋りをしたり、豪快に笑ったり・・・

最高に幸せです。自然の恵みと、母の元気に感謝!!
Posted by 伊 波 京 子伊 波  京 子 at 2011年01月19日 12:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。