てぃーだブログ › 伊波 京子 blog › お庭の施工 › 庭植栽 › 植栽の施行

2011年04月14日

植栽の施行

植栽の施行

嘉家(ROcCa) の住宅の植栽の施工を行いました。
6件の住宅用にイギリスから取り寄せたレンガを敷き詰めています。
その中に7箇所の植栽スペースを作りました。
アレカヤシ、ホウオウボク、コンシーネ、プルメリア等の大きな根鉢は
造園業者さんにお願いし、観葉植物・下草はこの環境に馴染むよう沖縄産を使用。

私は今回、土壌改良を重視し香りのある植物、実のつく植物、カラーリーフを取り入れた植栽に致しました。
住宅設計は、【S.EEE.D】さんで住宅の中に色々なアイデアを取り入れる設計士さんです。

オリジナル・アイデア工房 S.EEE.D さん
http://seeed.ti-da.net/

植栽の施行

こちらは、Sさんの住宅。
日当たりがいい方ではないので観葉植物を中心に施工してます。
アプローチは琉球石灰岩を敷きその間にリッピア、クリーピングタイムを植え込みました。
これらは芝生代用なので、踏んでも平気なお勧めの植物です。




同じカテゴリー(お庭の施工)の記事

Posted by 伊 波 京 子 at 07:45│Comments(12)お庭の施工庭植栽
この記事へのコメント
建物と自然の調和に感動しました。そこに住む方達は、毎日
「Nature Walk」を楽しむことができるのですね。京子さん達の手にかかると、植物さん達にとっても楽園ですね!
Posted by Ohina at 2011年04月14日 08:38
伊波さん、こんばんは^^♪

今日は偶然の再会、いろんなお話を沢山聞く事ができて
楽しかったです。ありがとうございました。

お話してくださった、お庭の撮影、主人と相談したら
明日は難しそうです、でもGWに行くつもりです
S.EEE.Dさんのブログも見てきました。
建物の作りもすごくステキでした♪
早く来い来いGWです^^♪

↑Ohinaさんて、
あの、とても楽しくてユーモアで素敵な女性のOhinaさんですよね???
びっくりです、お知り合いなんですね~
沖縄ってホント狭いですね^^
Posted by ミミ01ミミ01 at 2011年04月22日 23:56
ミミさん、こんばんは(^o^)

どうやら、昨日の再開は必然!のようですよ 笑
ミミさんのギャラリー、オジャマしました。
すばらしいですね~ 
 
植物の写真は、いながらにしてマイナスイオンに浸れるような。
お料理の写真は、みずみずしく美味しそうで・・・・・・

これからも、時々オジャマしますね (^^♪

 
Posted by 伊 波 京 子伊 波  京 子 at 2011年04月23日 23:12
追伸!

ohinaさんは、あの素敵なお方(モデル)です。
Posted by 伊 波 京 子伊 波  京 子 at 2011年04月23日 23:16
おはようございます(^^)
早速 遊びに伺いましたよ~♪
さすがステキなグリーンですね。
いつの日か 新しいお家を作ったら。。。
伊波さんにガーデニングお願いするのが私の夢です。
いつ??かわかりませんが その時はよろしくお願いしますm(_)m

ところで 昨日も楽しい打ち合わせ。。。
伊波さんがそこにいらっしゃるだけで
その場の空気がキラキラ ワクワク 
伊波さんのオーラは 皆をハッピーにしてくれるんですよね。
また 次回お会いできる事心待ちにしています。
今回はどんな作品になるのか?楽しみですね。 
Posted by Ooki Ayako at 2011年04月26日 09:42
Ayakoさん、こんばんは(^^♪
久々の全員集合!!でしたね~

いつも、うれしいお言葉
イッペー 二フェーデービル。(^<^)
こちらこそ元気を、頂いています。

さて!これからAyko邸の、お庭の青図面を制作いたしましょう 笑
来年の春には、完成で~す。

庭いっぱい、あまーい香りと
小鳥のさえずりが聞こえてきます。♪♪ 

??? 続編は次回にしましょ。
Posted by 伊 波 京 子伊 波  京 子 at 2011年04月26日 21:13
伊波さん、こんにちは^^

昨日、突然ですが、Roccaにいってきました~♪
伊波さんのお庭、すご~くステキでした^^
ホウオウボクの花や葉が咲く頃はまた一段と、良いんだろうな~と
想像しながら写真を撮らせていただきました。
お庭と建物と調和していてすごく良かったです^^

次回作も楽しみにしてます♪
Posted by mimi at 2011年05月09日 12:09
mimiさん、おはようございます。(^^♪

Rocca行かれたんですね~
ありがとうございます。

私も久しぶりに行ってきました。
そうですね~、プルメリアやホウオウボクの葉が茂ると
また、趣が変わるので
その変化も楽しみです。

正面の草花も、思いどうりの雰囲気がでていました。
さぞかし、施主のSさんも奮闘されたんでしょうね~(^^)v
感謝しています。

mimiさんの写真も楽しみにしたいますよ~♪♪

今日も雨ですね・・・・・・・
Posted by 伊 波 京 子伊 波  京 子 at 2011年05月10日 08:10
こんばんは♪
響きあう食卓展2011ではお世話になりました。
やんばるの風景、本当にすばらしかったです!
たまたま人がはけた時のことですが、
ひとりでじっくり先生の作品と対峙していると、
周りの音が消え、
まるで自分がやんばるの森の中に入り込んだような
不思議な感覚に陥りました。
そこには物語がありました。
私が一番驚いたのは、その物語がその場で消えることなく、
数日たった今でも私の胸の中で続いているということです。
めったにないことです。
物語と感動を、ありがとうございました。

京子先生はきっと昔、画用紙からはみだして
机や床にも絵を広げて描いてしまうような子どもだった
のではないでしょうか?
帰り道にはそんな想像をして笑ってしまったのでした。。。^^
Posted by シロツメ at 2011年06月08日 22:45
シロツメさん、こんばんは~。

食卓展には、二度もいらして頂き有り難うございました。
私が、提案したい事を素晴らしい文章で表現してくださり
とても光栄です!

植物のパワーって素晴らしいですね!!

時には、人生観も変えるくらいに・・・
Posted by 伊波京子 at 2011年06月15日 23:11
はじめまして^^ 東京在住のsakuraと申します。
先日THE OLD TOWNに行って参りました!
残念ながら英吉さんはご不在でしたが、お父様の英雄さんがとてもご親切に色々と案内してくださいました。
その時に撮らせていただいた写真をブログに掲載していますのでよければご覧ください^^
英雄さんにもお話しましたが、私は今年10月から沖縄に移住するんです。
移住した折には是非オーガスタさんにも遊びに行かせていただきたいなと思っています^o^
Posted by sakura at 2011年07月14日 09:55
sakuraさん、 こんばんは~ はじめまして。 

息子のお店の写真、雰囲気よく撮って頂きありがとうございます。
sakuraさんの、ブラグも訪問してみました。

沖縄のお店、風景も満載ですね(^^♪
行ってみたくなります。
 
お住まいも、ちはるさんのお店へ10分足らずで行ける距離だとの事
ビックリです。

本部のビンテージの前田さんも、お知り会いと これまたビックリ!です。
次回は、沖縄でお待ちしています。

お越しの際は、ご連絡下さいね。♪ 
これからも、sakuraさんのブログへ、遊びにお伺いします~
 
Posted by 伊波京子 at 2011年07月15日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。