2011年11月23日

いろどり

いろどり
ウイキョウ・クワンソウ・レタス、、、
朝摘みの野菜を目で楽しんで、夜は胃で楽しみました♪


いろどり
カラープランツが彩る秋の小路。
オレンジのネックレスはタイワンレンギョウの実です。
手前にはコニファー・ブルーアイス、奥には銅葉のゆうな。


いろどり
ハイビスカス・ブラッキング。
短日性植物なので春と秋にはよく咲きます。
温度が低くなればなるほど花や葉の色が濃くなります。


* * *

琉球新報12月9日、
かふうに記事が載ります。

              コンテナスタイルオーガスタ 伊波京子


同じカテゴリー(オーガスタの庭・植物)の記事
オーガスタの庭
オーガスタの庭(2011-11-06 16:56)

今年の夏は
今年の夏は(2010-08-29 16:17)

数年前のオーガスタ
数年前のオーガスタ(2010-08-09 11:22)

植物の力
植物の力(2010-07-22 19:51)

恋人のような・・・
恋人のような・・・(2010-06-22 19:57)

今朝の
今朝の(2010-06-15 16:38)


この記事へのコメント
ハイビスカス・ブラッキング。
何かとても素敵です
初めて見ました。私お花が大好きです。
Posted by ManaMana at 2011年11月23日 22:05
なんてエレガントなハイビスカスでしょう!私も初めて見ました。そしてとてもステキな秋の小路。朝のベジフルアレンジメントが夜、どのようなお料理に変身したのかも、すご〜く興味があります。きっと胃袋に優しいディナーだったのでしょうね!次回は、その写真も是非、お願い致します!
Posted by OhinaOhina at 2011年11月24日 01:42
伊波さ~ん♪
こんにちは~

食卓展の写真集の件で
何度もお電話、メールしてるのですけど
もしかして、なにか手違いで連絡が
いってないのでしょうか~?
郵便局からも伊波さんからの
連絡がないということで
写真集が戻ってきてます
連絡お待ちしてます
よろしくお願いいたしますm(<_ _>)m
Posted by mimi at 2011年11月24日 17:01
Manaさん、初めましてm(__)m。

ブログをご覧いただきまいて
ありがとうございます。

私も3年前に、初めてハイビスカス・ブラッキングに
出合ったんですが、
花や葉の深みのあるワイン色に魅せられ
それから、ず~とその花のトリコに
なっています。笑

まさに、今の季節の色ですね(^^♪
これからも、宜しくお願いします。
Posted by 伊波京子 at 2011年11月24日 21:31
mimiさ~ん、こんばんは(^^♪

今日、お電話でお話させて頂きましたが、
ご心配、ご迷惑おかけしまして
申し訳有りませんでした<m(__)m>。

mimiさんも、私と一緒で
歩け歩け!笑 ですので
お仕事がら、お互いに足を大事にしましょう。
Posted by 伊波京子 at 2011年11月24日 22:16
ひなこさん、こんばんわ~

エレガントなボルドーカラーは、ひなこさんのイメージにピッタシかも!!
低温になると、花や葉の色が濃くなるんですよ。
花も一回り小さくなります。

沖縄では庭木としても楽しめます。♪

さて、お野菜ですが、ウイキョウはヒラヤーチーに。
クワンソウは、ボイルにして酢味噌あえで。
レタスは、フチバーとお味噌汁に。と

今回はオーソドックスに頂きました。 
胃袋は、薬草のお嬢さまたちのお陰で
やさしくなれたと思います。(^o^)
Posted by 伊波京子 at 2011年11月25日 19:18
こんにちは!
「琉球新報リビングニュース 週刊 かふう」に
伊波京子先生の記事が掲載されるのは
本日12月9日でしたでしょうか?
友人宅で確認してきます♪
Posted by シロツメ at 2011年12月09日 13:07
シロツメさん、こんばんは~

琉球新報リビングニュース「週刊かふう」
12月9日(月)に、
コンテナスタイルオーガスタが
紹介されています。

気にかけて頂きまして、ありがとうございます<m(__)m>

これからは、クリスマス、お正月・・ と
おもてなしの機会が、ふえますので

お庭や、食卓などにも気軽に
緑を楽しめる提案を、掲載させていただきました。

なにかヒントにして頂けると、うれしいです。(^^♪
Posted by 伊波京子 at 2011年12月09日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。