てぃーだブログ › 伊波 京子 blog ›  › 香りで誘惑!

2013年09月02日

香りで誘惑!

植物の誘惑方

香りによって、昆虫を誘惑するお花があります。

たとえば、昼間香る花・夜香る花があり


通常は、蝶や蜜蜂に受粉をたすけてもらいます。

ところで、夜咲く花で香りのよい花があります

 
それらは主に、蛾によって受粉をたすけてもらいます。
(写真は夜咲く花です) 

   夜のチョウ?でなく、夜のガー?

     イミフメイ~!
 
香りで誘惑!
オレンジ色・イエライシャン 

香りで誘惑!
夜香木
 
香りで誘惑!
チューベローズ

さて、人間にとっては臭い匂いのする花もあります。
多肉植物のセネキオ属は、主にハエによって受粉をたすけてもらいます。

明るいお部屋において開花した場合は、ご注意を!
私は、つぼみのうちに摘んでいました(笑)

嫌われ者のハエですが、役にたつ事もあるんですね~

因みに、マンゴの受粉もハエの力を借りて受粉させる農家もあります。
腐れた魚を吊り下げて・・・
 
 



Posted by 伊 波 京 子 at 02:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。