てぃーだブログ › 伊波 京子 blog › 料理・野菜 › 気になる

2010年08月18日

気になる

気になる

なぜか気になる「かぼちゃ」
かわいさのあまり!ついついに買ってしまいます。
結構〜大きいですよ!


同じカテゴリー(料理・野菜)の記事
いろどり
いろどり(2011-11-23 22:01)

色・型・模様
色・型・模様(2010-12-11 10:07)

ホワイエを担当
ホワイエを担当(2010-12-07 13:17)

夏の食彩?!
夏の食彩?!(2010-07-16 18:20)

実は・・・無類の
実は・・・無類の(2010-07-14 18:55)

私風 ティータイム
私風 ティータイム(2010-06-29 17:47)


Posted by 伊 波 京 子 at 15:38│Comments(2)料理・野菜
この記事へのコメント
伊波さん、おはようございます。

去年カボチャが大量にできました。
でも庭中かぼちゃだらけで、他の植物の成長を妨げてしまったので、今年は植えていません。
とても生命力のあるカボチャ!!
伊波さんはどう料理するのでしょうか?
伊波さんなら、どこかのオブジェにでもして、芸術を楽しんだ後・・・・・でしょうか?
Posted by かめきちかめきち at 2010年08月19日 09:00
かめきちさん、こんにちは。

カボチャは、一度植えるとこぼれ種で
何年かは、実り続けるんです(笑)

う~ん!料理ですか?
レパートリーは、カボチャの特長をいかして調理するようにしています。

たとえば
そうめんカボチャなら、名のとうり冷やしかぼちゃソーメンでたのしみます。

ホクホクするのは、蒸してお塩やバターで。
ムチッとするのは、スープ。
他は、炒めたりおじやに・・・等。

一番好きなのは、蒸してお塩で食する。
シンプルが一番!!

カボチャなどは、色とか形に魅せられると
つい手が出てしまいます(^v^)。

他にも色々あるんですよ。
葉物(ウチナー野菜など)や、果物も気に入ったものがあると
しばらくは、アレンジで楽しんで、後に食します♪

そういう事が、できるって
さりげない幸せかも。

自然の恵みに感謝ですね~(^^)v
Posted by 伊 波 京 子伊 波  京 子 at 2010年08月19日 11:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。